(--.--.--)
資産管理ツール  (2008.07.29)
今日はほんまにスゴイ雨でした?

家は何度も停電したらしくて、家中のタイマーが狂いまくりですo



ところで、

色んな証券会社に口座をつくっちゃったのですが、管理するの結構大変ちゃいます?

すでに手いっぱいです




各口座ごとの資産管理はそれぞれのサイトで確認できるんだけど、ぜ?んぶ合わせた結果が。。。。適当になっちゃうんだなlw



今のところなんとか自家製エクセルシートで資産管理(?)をしてるんだけど、もっと簡単にちゃっちゃとできちゃうツールあればいいのに



・・・ないの?   






ってことで資産管理ツール・・・ソフトを探してみました


あずがやりたいことは、
1.投資信託の取引状況・残高が管理できること
2.株の取引状況・残高が管理できること
3.上記資産の推移がレポートできること


1.MoneyLook
  フリーソフト
  YahooとSBI Holdingsがメインで提供してるみたい。
  株の管理が、提供する証券会社外が×の為。。。使えないデス

2.MSMoney
  有償(\11,000程)
  あずが使ってる野村證券&ほっとダイレクトだと、ボタン1つでデータ連携
  ただいま体験版利用中? 家計簿はつけないので、収支管理とかはいらんなぁ

3.人生通帳
  フリーソフト
  ソニーバンク利用者に提供されている機能です。
  管理できる資産がソニーバンク(ソニー証券)内に限られる?とかとか。。。
  それなら使えないよね?今度、ちらっと調べてみよう

4.マスターマネー
  有償(\6,000前後)
  DSの英語漬けの会社らしデス。
  サイトを見る限り、家計簿色が強そう。。。有償ソフトなのに対応金融機関が少なっ
  こんなところで王者(MS)との差がでてきちゃいますね。
  体験版あるので、試してみよ?





家計簿ソフトは山ほどあるけど、投資ソフトは少ないみたい。。。

やっぱりエクセルにもどっちゃう???



今のところ野村に対応してるMSMoneyが有力候補デス

ボタン一つで入力できちゃうのラクやもんなぁ

さて、一般口座や特別口座がごちゃまぜなので、確定申告の時に困らないようにここらでスッキリ整理しとこかぁ?
引越し  (2008.07.13)
やっと引越しが終わりました?


うんうん、新しい環境もステキやわ(〃∇〃) !!






っていうても、

住まいでなくプロバイダーの引越しでしたキラキラ


7?8年使っていたメルアドが変わるって、結構大変。。。

銀行やら、証券会社やら、ネットショップやらやらやら

ログインしたくてもパスワードが分からないのがあったり、なかったりw





旧メルアドでつないで?、新メルアドにつないで?、旧メルアドにつないで?

な?んてことしてました(。-_-。)えへへ






本格的に住まいが変わる引越しじゃなぁったので、甘っちょろいレベルだよね。

ちょっぴり快適になったネット環境で、みんなのブログ遊びにいくぞぉダッシュ
2008年のはんぶん  (2008.07.01)
あらら、気が付けば7月なっちゃいましたね太陽


ってことで、2008年も半分過ぎちゃったので資産のおさらいです?
2008年はじめはこちら。。。


まずは、旦那様別↓↓↓





実は和製ショットガンのETFは売っちゃいました?うふふ。
最近のおちこみにかかわらずプラス収支だったのでOKでしょう(〃∇〃) てれっ☆


かわりに日本株の割合がっ!
この日本株は自社株のことです。
やっぱり給料天引威力はすごいなぁ?、そろそろ落とそかな。。。




内容で見てみるとこんな感じです?↓↓


キャッシュが多くなってるのでバランスが悪いみたい( ̄□ ̄;)ガーン


外国株の目標50%まではまだまだだワっ!
世界中が減速してるけど、ぼちぼち割合をアップ上していきましょう♪




長期金利が上がるみたいだけど、じっくり投資先をさ?がそぅo(・∇・o)(o・∇・)o
