スポンサーサイト  (--.--.--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜桜会  (2009.03.29)
さむ?い中、夙川の夜桜見てきました?


まだポツポツっとしか咲いてなかったけど、やっぱり桜はいいねBrilliant
日本人はみんな好きな花ですよねw

今度は満開の時に行ってみよう?ピースうふふ



そうそう、ここ1年ほどの終電生活が良かったのか・・・悪かったのか・・・


昇給しました。。。

新しい名刺には「システムコンサルタント」って書いてありましたわぁ?
アナタの会社のシステム!困ってることありませんか?あずがコンサルし直しまっせ?!!なんてねw

お給料もちょぴり増える(ハズ)なので、投資にまわすお金が増えるかもLOVE
来月の給料明細が楽しみにしましょう


久ぶりに投資口座を開いてみると、旦那様の時価評価額・・・見事おちこみ下げっぷりですね?

3月末の旦那様別はこんな感じです?



評価額のグラフは作ってませ?ん星
今の売らないので、あまり意味ないです。
まっ、皆さんと一緒で(?)フツーにBRICS君とか半額以下となってます焦る3
今年に入ってから、個別株のアセット追加しました?
これで日本株の割合が87%になっちゃいましたね風呂



エマージング旦那様が償還になることがきっかけで、長期投資について考え直してしまいました。
長期投資としてずっと保有したいのに、金融機関の勝手で償還されちゃう。
それじゃ、その気のないのに、乗り換えさせられたことと同じなんちゃう?

そ?んなこととか。

投資信託が載ってる本には、おすすめとして証券会社にネット証券がずらり!
10年20年経っても、今と同じようにネット証券使って投資信託買い続けることできるかな?

なんて。。。


投資信託で長期投資→ネット証券でETF&ノーロードインデックスがおすすめとしてよく紹介されています。
これが今の「黄金ルール」って雰囲気ですね。

天邪鬼のあずは、その投資スタイル自体何も感じないんだけど。。。
「誰かがこう言ってたから、私もそうする。」的なことで、安易に便乗してない?って感じます。
これ、日本人が一番好きなだもんねひよこ

それで5年後、10年後にその投資信託が償還になった!
とか、海外ETF採算あわへんから取り扱い辞める!っとか起こったときに。。。
誰かのせいにしないで、自分が決めたこととして受け入れることできるの?

な?んてね。
まっ、他人事なのそんなこと言っても仕方ないかキティちゃんあはは


「投資」すること、「株」をもつこと
最近、このフレーズが気になるあずですいちご
スポンサーサイト
はじめての償還  (2009.03.22)
昨日は、久ぶりにゴルフゴルフに行ってきました?

やっぱ、お日様の下で運動するのは気持ちいい!!
あまりにもヘタッピで、思う存分芝生と戯れてきましたピース
この腕前じゃぁ、月例は欠席やね。。。

シーズンに向けて、練習再開せなあかんなぁアイコン名を入力してください



ところで、
あず保有の投資信託が償還されることが決まりました涙

エマージング旦那様こと「FWF エマージング・マーケット・ファンド」です。

一時期は4万円にもなろうかの勢いでしたが、今は1万4千前後でうろうろ
1万円割れていないけど、運営がキツイのでしょうか。。。

2002年に設定された投資信託なので、10年も持ちませんでした。
これからの10年後のインパクトはすごそうだったのに


さて、新しい外国株の旦那様を探さないとね。



合言葉は、「上がるときはみんな一緒!下がるときもみんな一緒!!」
そんな気持ちで行きましょう?♪
金融リテラシー?  (2009.03.20)
やっと終電生活が終わりそうキラキラ(オレンジ)
って、ことで投資生活に戻れることになりましたぁ矢印 うふふ。



最近よく、自分に「金融リテラシー」が足りなさ過ぎると感じてますびっくり

金融業界と関わりのある人にとっては、常識レベルの知識なのに、あずの様に関わりのナイ人にとっては、ハテナな話しです。
じゃぁ、知らなくても生きていけるか?ってなると。。。

「今の日本の状況が続く限りムリでしょう」って答えが出てきます。




だから、みんな投資始めてるんだもんね。





こうなったら自分から勉強していくしかないっ!


そんなことで、
まずは会社の面談で希望部署「金融」で申請してきました。



希望が通るかは定かでないですが。。。
そのうち、どっかの金融会社のシステムやってるかもしれませんピース
きっと金融知識の底上げになるでしょう?



サラリーから自由になるために、そろそろ本気で考えないとっ。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。