(--.--.--)
金融リテラシー?  (2009.03.20)
やっと終電生活が終わりそうキラキラ(オレンジ)
って、ことで投資生活に戻れることになりましたぁ矢印 うふふ。



最近よく、自分に「金融リテラシー」が足りなさ過ぎると感じてますびっくり

金融業界と関わりのある人にとっては、常識レベルの知識なのに、あずの様に関わりのナイ人にとっては、ハテナな話しです。
じゃぁ、知らなくても生きていけるか?ってなると。。。

「今の日本の状況が続く限りムリでしょう」って答えが出てきます。




だから、みんな投資始めてるんだもんね。





こうなったら自分から勉強していくしかないっ!


そんなことで、
まずは会社の面談で希望部署「金融」で申請してきました。



希望が通るかは定かでないですが。。。
そのうち、どっかの金融会社のシステムやってるかもしれませんピース
きっと金融知識の底上げになるでしょう?



サラリーから自由になるために、そろそろ本気で考えないとっ。。。
こんなことでした。  (2008.11.02)
久ぶりぃキラキラ(ピンク)


あっと言う間に、11月になっちゃいました?

どこもかしこも手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下  ・・・ええっと、手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下(これぐらい?)な状態になっちゃいましたね。






こんなのもう耐えれないっ!!!



この記事書くのもツライ汗





もう旦那様達、半額じゃんっ!!!!怒





もうやだ。。。。








売っちまえぇぇ?、撤退しよう?











なんて事、ウソですピース

単に、忙しかっただけです、ごめんなさい。




また、バッグ仕事が終電生活になったり、

家お家引越ししたり、

家電製品とか家具探したり、

ゴルフしたり♪





もちろん、投資のほうも忘れないよ?にしてますよ


旦那様をちょこっと買い増ししてみたり

トヨタさんとか安くなったので日本株もチョコチョコっとふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

あと、ゴルフ会員権買っちゃいましたclover

そんな感じで?す



それにしても、去年の3月辺りのように終電生活なると株価下がるなぁ?
フィーバーの理由  (2008.08.21)
すっかり海外投資本にはまってるあずです。

香港か、シンガポール・・・どっちにしよう???

通勤電車では、黄金の扉シリーズが愛読書となってますハート

早く口座作りたいなぁ?




すっかり海外に夢中になってると足元がグラグラっ!!




数少ないあず保有中の株がおかしくなっちゃったえぇ


ここ1年ぐらい1日20株程の取引しか発生しなかったのに、今週は連日700株オーバー!!!


ある日は、ストップ安手書き風シリーズ矢印下

またある日は、先場ストップ安手書き風シリーズ矢印下 → 後場ストップ高手書き風シリーズ矢印上

またまたある日は、ずっと出来高0で15時頃にいきなり出来高700株手書き風シリーズ矢印上




めちゃめちゃフィーバー(?)してます・・・そんな有名な会社だったの?

大阪駅の広告いいもんねぇ?w




それにしたって、今人気の(?)不動産株で中間決算はもちろん大赤字!!

四半期単位で自社株買いが行われてるのがいいのか?



さっぱりよくわかりませんわ?




お願いだから、倒産しないでねぇピース
資産管理ツール  (2008.07.29)
今日はほんまにスゴイ雨でした?

家は何度も停電したらしくて、家中のタイマーが狂いまくりですo



ところで、

色んな証券会社に口座をつくっちゃったのですが、管理するの結構大変ちゃいます?

すでに手いっぱいです




各口座ごとの資産管理はそれぞれのサイトで確認できるんだけど、ぜ?んぶ合わせた結果が。。。。適当になっちゃうんだなlw



今のところなんとか自家製エクセルシートで資産管理(?)をしてるんだけど、もっと簡単にちゃっちゃとできちゃうツールあればいいのに



・・・ないの?   






ってことで資産管理ツール・・・ソフトを探してみました


あずがやりたいことは、
1.投資信託の取引状況・残高が管理できること
2.株の取引状況・残高が管理できること
3.上記資産の推移がレポートできること


1.MoneyLook
  フリーソフト
  YahooとSBI Holdingsがメインで提供してるみたい。
  株の管理が、提供する証券会社外が×の為。。。使えないデス

2.MSMoney
  有償(\11,000程)
  あずが使ってる野村證券&ほっとダイレクトだと、ボタン1つでデータ連携
  ただいま体験版利用中? 家計簿はつけないので、収支管理とかはいらんなぁ

3.人生通帳
  フリーソフト
  ソニーバンク利用者に提供されている機能です。
  管理できる資産がソニーバンク(ソニー証券)内に限られる?とかとか。。。
  それなら使えないよね?今度、ちらっと調べてみよう

4.マスターマネー
  有償(\6,000前後)
  DSの英語漬けの会社らしデス。
  サイトを見る限り、家計簿色が強そう。。。有償ソフトなのに対応金融機関が少なっ
  こんなところで王者(MS)との差がでてきちゃいますね。
  体験版あるので、試してみよ?





家計簿ソフトは山ほどあるけど、投資ソフトは少ないみたい。。。

やっぱりエクセルにもどっちゃう???



今のところ野村に対応してるMSMoneyが有力候補デス

ボタン一つで入力できちゃうのラクやもんなぁ

さて、一般口座や特別口座がごちゃまぜなので、確定申告の時に困らないようにここらでスッキリ整理しとこかぁ?
引越し  (2008.07.13)
やっと引越しが終わりました?


うんうん、新しい環境もステキやわ(〃∇〃) !!






っていうても、

住まいでなくプロバイダーの引越しでしたキラキラ


7?8年使っていたメルアドが変わるって、結構大変。。。

銀行やら、証券会社やら、ネットショップやらやらやら

ログインしたくてもパスワードが分からないのがあったり、なかったりw





旧メルアドでつないで?、新メルアドにつないで?、旧メルアドにつないで?

な?んてことしてました(。-_-。)えへへ






本格的に住まいが変わる引越しじゃなぁったので、甘っちょろいレベルだよね。

ちょっぴり快適になったネット環境で、みんなのブログ遊びにいくぞぉダッシュ
